生理前に食欲が止まらないのはナゼ?食欲を抑える3つの方法

生理前 食欲

「生理前は異常に食欲がでる‥食べたい気持ちが止まらない!」

生理前は、食べても食べても物足らない、ついつい食べ過ぎて、後で自己嫌悪・・そんなことはありませんか?

生理前のたびに暴飲暴食するのも体に負担がかかるし、何より体重が心配・・とはいえ、食べるのをただガマンするのもツラい。

・生理前に食欲がでて止まらなくなるのはナゼ?
・生理前の食欲を抑える方法が知りたい!
・逆に、生理前は食欲不振になるんだけど‥

生理前にあらわれる症状は人それぞれ。食欲が止まらない場合もあれば「生理前は食欲不振になる」というケースもあります。

生理前に食欲旺盛になる原因と、食べたい気持ちを抑えるヒント、食欲不振への対処法などをまとめてみました!

生理前に食欲旺盛になる原因とは

生理前 食欲旺盛

「生理前の食欲がやばい・・食べても食べても足らない、止まらない!」

生理前になるとお腹がすいてしょうがない、という女子は少なくありませんが、どうして生理前はこんなにも食欲旺盛になってしまうのでしょうか。

生理前になると、食欲旺盛になったり、イライラしたり、吐き気がしたり・・など、いろいろな症状が心身にあらわれることは「月経前症候群(pms)」と呼ばれています。

食欲が異常に出てしまうことも、pmsのよくある症状のひとつ。pmsの原因はハッキリと解明されていませんが、女性ホルモンの急激な変動が原因だと言われています。

生理前に食欲旺盛になる理由

生理前になると、黄体ホルモン「プロゲステロン」が多く分泌される
→プロゲステロンの影響で、血糖値が下がる
→血糖値を安定させるため、「アドレナリン」が分泌される
→アドレナリンの影響で、食欲旺盛になる

生理前の女性のカラダは、実際に妊娠している・していないにかかわらず、妊娠している可能性に備えて準備をしています。妊娠に備えて、カラダが栄養を蓄えようとしているのです。

「生理前はいつも体重が増える、太る」ということはありませんか?ダイエット女子には困った事態ですが、これは女性の体の特性上、仕方のないことなのです。

とはいえ、本能のままに食べ過ぎてしまうのも考えもの。生理前の食べたい気持ちを抑えるには、どうしたらいいのでしょうか。

生理前の異常な食欲を抑える方法3つ

生理前 食欲 抑える

「何か食べたい!」という気持ちが止まらなくなる生理前。ただガマンするだけではストレスがたまり、ガマンの糸が切れた時に過食してしまうことも・・

「生理前はいつも、食べ過ぎてやばい‥」というアナタ。生理前の食欲をスマートに抑える方法3つをご紹介しましょう。

1.「ちょこちょこ食べ」で食べ過ぎを抑える

「お腹がすいた!(でも食べちゃダメ!ガマンガマン・・)」という状態が続くと、かえって異常に食欲が増してしまいます。

「食べたい」という欲求を感じたら、ガマンしすぎる前に、ちょこちょこと何かを口にするようにしましょう。ただ、食べる回数が増える分、1回あたりの量は少なめに。

よく噛んで食べると満腹中枢が刺激されるため、食べる量が少なくても満足感が得られます。また「何を食べるか」も重要です。

2.pmsを緩和する食材を

生理前に食べ過ぎてしまうのは、よくあるpmsの症状のひとつ。生理前になると他にもいろいろな不調を感じているなら、pmsを緩和する成分を多く含む食材を選んで口にしましょう。

pmsを緩和する栄養素とは

・トリプトファン
生理前は伝達物質「セロトニン」が不足しがち。セロトニン合成に必要な栄養「トリプトファン」を多く含む食材をとることで、pmsの症状が緩和されると言われています。

<トリプトファンを多く含む食べ物>
・バナナ
・牛乳、ヨーグルト、チーズなどの乳製品
・卵
・カツオ、マグロ、サバなどの魚類
・豚肉、ササミなどの肉類
・豆乳

・トリプトファンについて詳しく
>生理前症候群にバナナがいいって・・ホント?

 

・鉄分
鉄分もまた、セロトニン合成のために必要なビタミン。異常な食欲をはじめ、生理前のいろいろな症状を和らげてくれるはず。

<鉄分を多く含む食べ物>
・牛や豚、鶏のレバー
・カツオ、マグロ、イワシ
・ホタテ、アサリ、赤貝などの貝類
・ほうれん草、小松菜、かぶや大根の葉
・切り干し大根

・鉄分について詳しく
>pmsには鉄分を!鉄不足チェックリストと効果的なとり方まとめ

 

・ビタミンB6
生理前はセロトニンのほかにも、ビタミンB6が不足しがちになります。ビタミンB6が足らなくなると、pmsの症状が強くあらわれると言われています。

<ビタミンB6を多く含む食べ物>
・大豆製品
・バナナ
・にんにく
・マグロ、カツオ、イワシなどの魚類
・牛肉、鶏肉

・ビタミンB6を多く配合したpms改善サプリもあります
>PMSサプリメントの比較ランキングと選び方のコツ

3.食欲を抑えるツボ

食欲を抑える「ツボ」を押してみるのも効果的。食べたい衝動を抑制すると言われる耳のツボ3つを紹介しましょう。

生理前 食欲 抑える

(1)新門(しんもん)
耳の上部(内側)の中央

(2)飢点(きてん)
耳の穴の前のでっぱり部分の中央から少し下

(3)肺(はい)
耳の穴の手前にあるツボ

なかでも「飢点」は空腹感を抑えるツボとしてよく知られています。食事の前に「飢点」のツボのある耳のでっぱり部分を、親指と人差し指で強くつまんでみて。

生理前は食欲がない‥食欲不振になる場合は?

生理前 食欲不振

生理前の症状(pms)には個人差が大きく、「食欲不振になる」というケースも少なくありません。

食欲不振のほかにも、生理前に「下痢や便秘になる」など、胃腸にトラブルが起きることはありせんか?胃腸は子宮・卵巣のすぐ近くにあるので、生理の影響を受けやすいのです。

・生理前の便秘の原因と解消法について
>生理前の便秘がツラい‥スッキリ解消するヒント3つ
 

「生理前に食欲がない」と言っても、特に心配はありません。できるだけ栄養のある食材や、食べやすいものを口にするのがいいでしょう。

また、先ほど紹介した「pmsを緩和する食べ物」を意識して摂ると、生理前の不調が和らぐのでおすすめです。

食欲が旺盛になる人も、食欲がない人も‥

生理前 食欲

生理前に食欲旺盛になる原因や食欲を抑える方法、食欲不振になるケースなどについて見てきました。

食欲旺盛になる原因
・生理前の心身に不快な諸症状が現れるpmsの症状のひとつ
・生理前に多く分泌される黄体ホルモンの影響
・妊娠の可能性に備えて、体が栄養を蓄えるモードになっている

異常な食欲を抑える方法
・食事を何回かに分け、空腹になりすぎるのを避ける
・pmsを緩和する成分を多く含む食材を口にする
・食べたい気持ちを抑えるツボを刺激する

pmsを緩和する成分・多く含む食べ物
・トリプトファン(バナナ、豆乳、卵など)
・鉄分(鶏・豚レバー、カツオ、マグロ、イワシなど)
・ビタミンB6(大豆製品、バナナ、にんにくなど)

食欲不振になる場合は
・できるだけ食べやすいもの、栄養のある食べ物を
・pmsを緩和する食材を選んで

生理前に異常に食欲があっても、生理が始まる時、あるいは生理が終わるタイミングで収まっていくはず。もしかして妊娠している可能性に備えて、私たちのカラダは栄養を蓄えようとしているのです。

だから「食欲のコントロールができなくなったのでは」と心配したり、食べ過ぎたことに罪悪感を覚えたりしなくても大丈夫。

「マジメで完璧を求める性格」の方が月経前症候群(pms)になりやすいと言われています。カラダに優しい食べ物を選んで、あとは「食べたい気持ち」を認めてあげよう。自己嫌悪にならなくても、大丈夫。

執筆者:さつき

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