生理前症候群にバナナがいいって・・ホント?

生理前症候群 バナナ

生理前症候群にバナナが効く、って話しを聞いたことありますか?

「ついつい甘いモノが食べたくなる生理前。この時期に食べるなら、お菓子よりもバナナがいい、って聞いたんだけど・・何でバナナなの??」

それは、バナナには、気持ちのおちこみを解消してくれる成分が含まれているからです!

気持ちを明るくしてくれるその「成分」の正体とは?
そして「生理前症候群にバナナが効く」仕組みとは?

今回は「気持ち」と「食べ物」の深~い関係についてご説明しましょう。

女性ホルモンと「気持ち」は、つながっている

生理前の私たちは、どうしてもイライラ・クヨクヨしがち‥。でもこの気持ちの落ち込みには、原因があるのです。

生理前の私たちのカラダのなかでは、女性ホルモンが増えたり減ったりしています。そして、女性ホルモンが増えたり減ったりすることが、気持ちが不安定になってしまう原因のひとつだと言われています。

生理前には、「エストロゲン」という卵胞ホルモンが減り、かわりに「プロゲステロン」という黄体ホルモンが増えます。そして同時に、幸せ感をもたらす神経伝達物質「セロトニン」の量が減ってしまいます。

セロトニンが減ると・・

・ついイライラしてしまう
・気分がおちこんで、ウツっぽくなってしまう
・必要以上に食べてしまう

生理前にドカ食いしてしまうことってありませんか?
これもセロトニンが減ってしまうことが原因です。

「じゃあ、減ってしまうセロトニンを増やす方法はないの?」

→セロトニンを増やすためには、セロトニンの材料となる成分を含んだ食べ物が必要です

セロトニンを生成するためには、トリプトファン(必須アミノ酸)やビタミンB6、マグネシウムが必要になります。そして、それらの成分全部をバランスよく含む食物とは・・バナナ!

月経前症候群にバナナが効く3つの理由

一年中スーパーで買うことのできるバナナ。皮をむくだけで食べられる手軽なバナナには、こんなにすごいパワーが秘められているのです!

 

 トリプトファンが豊富

ハッピーな気持ちをもたらす神経伝達物質セロトニン。その材料のひとつに「トリプトファン」という必須アミノ酸がありますが、バナナはこのトリプトファンを豊富に含んでいます。

トリプトファンが多く含まれる食物

・かつおやまぐろ、サバなどの魚類
・ササミや豚肉などの肉類
・ヨーグルトやチーズなどの乳製品
・牛乳、豆乳
・卵
・大豆
・バナナ

果物でトリプトファンが含まれているのは、バナナだけ!

 

 ビタミンB6が豊富

バナナにはビタミンB6がたっぷりと含まれています。ビタミンB6は、pmsの症状全般に効き、疲れや気分の落ち込みにも効果があるとされています。

また、ビタミンB6には、空腹感をおさえる働きもあります。暴飲暴食、過食気味になる生理前にすすんでとりたい成分ですね。

 

 マグネシウムが豊富

マグネシウムには、神経の働きを整えてくれる働きがあります。そのため、マグネシウムが足らなくなると、疲労感をおぼえたり、怒りやすくなったり・・。

バナナには、pms期に足らなくなりがちなマグネシウムを豊富に含みます。倦怠感やイライラ感をおさえてくれる働きに期待!

 

バナナはこれらのトリプトファン、ビタミンB6、マグネシウムをバランスよく含んでいます。そのため「月経前症候群の前にバナナを食べよう」と言われているのです。「pmsにバナナ」は、有効!

月経前症候群にバナナ│簡単レシピ♪

生理前症候群 バナナ

それでは、管理人おすすめの簡単バナナレシピをご紹介しましょう。甘くて栄養豊富なバナナは、いろんな食材との相性もバツグン!

バナナヨーグルトジュース

・バナナにヨーグルト(無糖)と牛乳(or豆乳)を加えます
・それらをミキサーに入れて、なめらかにミックスします
(※お好みでハチミツを加えてもOK!)

→乳製品もバナナも、トリプトファン・ビタミン・ミネラルが豊富!

ホットバナナ

・バナナをつぶします
・つぶしたバナナと牛乳(or豆乳)、ココアを鍋に入れます
・かき混ぜながら火にかけて温めます

→ココアにはミネラル、食物線維がたっぷり
寒い季節にはカラダを冷やしがちなバナナも、ホットにすれば大丈夫!

バナナとよく合う豆乳は、低コレステロールでイソフラボンなどの栄養がたっぷり含まれています。生理前はジャンクなおやつじゃなくて、バナナや豆乳をとらないとね・・!

月経前症候群にバナナが効くワケ・・まとめ

月経前症候群にバナナ、は有効です!「幸せホルモン」セロトニンの分泌量が増やすためにも、セロトニンの材料=トリプトファンを含む食べ物を意識して口にしよう。

バナナはトリプトファンを多く含む食物。他にも、pmsに効果があるビタミンB6やマグネシウムを含んでいるから「月経前症候群にバナナが効果的」と言われているのです。

ちなみに管理人的には、「バナナヨーグルト」が手軽なのでオススメ!「ミキサーに入れて混ぜます」って書いていますが、ミキサーを使わなくてもOK。ボウルに入れてスプーンで混ぜるだけ‥洗い物がひとつで済みます(笑)

スーパで簡単に買えて、皮をむくだけで食べられるバナナ。
ダルいときは、がんばらなくてOK。ちょっとラクをして、月経前症候群を乗り越えようね!

執筆者:さつき

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