生理前のイライラ、解消法はコレ!今日からできる生活習慣のヒント3つ

生理前 イライラ 解消法

生理前はとにかくイライラしてる!簡単にできる解消法ってないのかな・・?

「生理前の1週間くらいから、次第にイライラして怒りっぽくなるワタシ。ちょっとした一言にカッとなって、すぐにケンカになる・・」

生理前に感情のコントロールができなくなるのは、よくあること。そんな時に「イライラする気持ちをコントロールしなくちゃ!」と、感情だけにクローズアップしても、なかなかうまくいきませんね。

そんな時は。気持ちではなく、生活習慣の改善からイライラ感にアプローチしてみては。

気持ちのコントロールがうまくできない時に試したい「イライラ解消法」生活習慣のヒント3つをご紹介しましょう。

生理前のイライラに・・「生活習慣のヒント」3つ

1.昼間にカラダを動かすようにしてみる

生理前 イライラ 解消法

生理前のイライラ感の解消方として、まず試してみたいことは、体を動かすこと。運動をすることは、気持ちの安定にバツグンに効果があります。

楽しんでカラダを動かせるならどんな運動でもいいのですが、軽いウォーキングや、ジョギングがおすすめ。勝ち負けのあるスポーツではなく、自分のペースでできる運動が最適です。

ただ、運動をする時間帯には注意を。運動する時間が夜遅くだと、交感神経が活発になるため、寝つけなくなることもあります。イライラを改善したいなら、昼間にカラダを動かすのがいいでしょう。

 

「生理前は、イライラだけじゃなくて頭痛もするから、運動なんてとても無理!」

そんな場合は、外にでて日光を浴びるだけでもOK。太陽光を浴びることで、「ハッピーホルモン」と呼ばれる神経伝達物質「セロトニン」が分泌されます。

外にでるのもおっくうな時は、自宅でヨガやストレッチを。血のめぐりがよくなることで、モヤモヤした気分も解消されるはず。

実は「イライラ」って、かなりパワフルな感情。そのパワーを前向きに、カラダを動かすことで発散してみましょう。

2.イライラしたら、深呼吸でリラックス!

ピリピリしてるとき、怒っているとき・・息苦しさを感じることはありませんか?意識したことはないかもしれませんが、神経が興奮しているときには、浅くて早い呼吸になりがちです。

だから、生理前にイライラしそうな時、怒りが爆発しそうな時は、まずは深呼吸。自分の感情に意識をむけるのではなくて、呼吸に意識をむけるのです。

自律神経は自分でコントロールできませんが、呼吸は自分でコントロールすることができます。イライラしたら、とりあえず深呼吸を。深呼吸にはカラダと心の緊張感ゆるめる効果があるのです。

ただの深呼吸でも効果があるのですが、よりリラックスができる「ストレス解消呼吸法」をご紹介しましょう。

・ストレス解消呼吸法

(1)カラダに入っている力を抜いて、足は肩幅くらいに開き、まっすぐに立ちます。(座っている場合は、背筋を正して)

鼻からゆっくりと大きく息を吸い込み、マックスまで吸ったら、軽く息をとめます。(おへその下あたりが膨らむように意識してゆっくり呼吸を)

(2)口からゆっくり息を吐き出します。できるだけ細く長く吐くようにして、息を完全に吐き切ります。

吸うときはエネルギーを吸い込むイメージで、吐くときはイライラした気分も吐き出すつもりで。

余裕があるなら、瞑想をするのもおススメ。本格的に座禅などを組まなくてもOK。静かな場所に座り、目を閉じてゆっくりと呼吸をするだけで、気持ちが落ち着いてくるはず。

3.イライラは心の栄養失調?健康的な食生活を!

生理前 イライラ 解消法

イライラしていると「カルシウムが足らないのかな?」って思ってしまいますね。実際に、口にする食べ物(=栄養)と気持ちは、密接に関係しています。

食生活がいい加減だと、メンタル的にも不安定になります。

・イライラするからと言って、甘いものばかり食べていませんか?
・レトルト食品、ジャンクフードをよく食べていませんか?
・「やせたいから」と、ムリな食事制限、糖質カットをしていませんか?

イライラを解消するためには、食生活をおろそかにしないことが重要です。イライラを改善する食生活については「pmsを和らげる食べ物って?」に詳しくまとめましたのでご参考に。

お昼ごはんはメロンパン一個、夜はカップ麺・・そんな食生活では、カラダも心も栄養失調になってしまいます。生理前のイライラ解消法としては、バランスよく、健康的な食事をとることが大事です。

生理前のイライラ、解消法!生活習慣のヒント3つ・・まとめ

生理前のイライラの解消法、生活習慣のヒントを3つご紹介しました。

・昼間にカラダを動かしてみよう

外にでて太陽光を浴びるだけでも効果的
室内でヨガやストレッチをするのでもOK

・イライラしたら、深呼吸でリラックス

できるだけゆっくり、鼻から吸って、口から吐いて
余裕があるなら瞑想も

・健康的な食生活で、しっかり栄養を!

ジャンクフード、レトルト食品ばかりではNG
意識して健康的な食生活を送ろう

体を動かして、ゆっくり深呼吸、しっかり食べること・・コレ、生活で一番大切なことであり、自分をいたわる基本です。そしてイライラの一番の解消法は「自分をいたわってあげること」かもしれない。

「イライラしない私」は、一日にして成らず。

イライラの解消法として、食生活の改善やアロマテラピー、ツボなども効果的です。各ページに詳しくまとめているので、そちらもご参考に!

執筆者:さつき

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