pmsの改善方法【頭痛】覚えておきたいセルフケア方法3つ

pms 改善方法 頭痛

pmsの頭痛の改善方法ってあるのでしょうか。

・毎月生理前になると、頭がズキズキと痛む
・めまいや吐き気もある

‥アナタもそんな症状で悩んでいませんか?
生理前の頭痛って、めまいや吐き気があったりして、とにかく気分が悪い。

管理人も毎月、「この頭痛を何とかしたいな」と思いつつ、「生理が始まってしまうと症状が落ち着くから、頭痛を診てもらうために病院に行くのも何だか面倒・・」という状態でした。(とにかくこの時期を早くやりすごしたいだけ!)

頭痛の症状がひどい場合には、もちろん病院に行く必要があります。でも「これくらいの頭痛なら、何とかできそうな気もする」程度の頭痛なら、ちょっとしたセルフケアを試してみる価値があります。

頭痛に悩む管理人が試してみた、すぐにできる簡単な「pmsの頭痛の改善方法」3つをご紹介します。

pmsの改善方法・頭痛~まずは頭痛の種類をチェック

病院で検査をしても異常が見られない頭痛には

・緊張型頭痛
・片頭痛(へんずつう)

このふたつが挙げられます。

緊張型の頭痛は、肩の筋肉のこわばりや目の疲れ、ストレスなどが大きな原因。その一方、片頭痛は、神経伝達物質であるセロトニンが減ることで起きると言われています。

pmsの症状として現れる頭痛は「片頭痛」が多く、「月経関連片頭痛」と特定される頭痛もあるからやっかいだよね・・

また、頭がはげしく痛む場合には、脳出血・くも膜下出血など、pms以外の病気が隠れている可能性もアリ。症状が重いと感じたら、迷わず医師の診断を受けてみて。

「そこまで激しく痛むわけではないけれど、毎月の頭痛がツラい、改善したい・・」

そんなアナタのために、覚えておきたい頭痛の改善方法を3つご紹介しましょう。

pmsの改善方法(頭痛)│セルフケアのヒント3つ

pms 改善方法 頭痛

1.頭痛を軽くするツボ押しでケア

頭痛に悩んでいるなら「頭痛の症状を和らげるツボ」を覚えておいて損はありません。
頭痛を軽減するツボには、以下のようなものがあります。

「内関(ないかん)」・・自律神経の乱れをととのえるツボ
《場所》手首の横しわから、指3本下

「風池(ふうち)」・・頭への血流を促進させるツボ
《場所》後頭部、耳のうしろ、首すじの外側のくぼみ

「天柱(てんちゅう)」・・頭への血流をよくするツボ
《場所》上記の風池のツボより指一本ぶん内側、斜め下

ここで紹介した頭痛のツボは、ストレスなどからくる頭痛のほか、めまいや耳鳴りにも効果的。指をたてて、ゆっくりと押し上げてみて。

2.精油をつかった香りのケア

鎮静効果のあるオイル(精油)を使った頭痛ケアもおすすめ。
オイルをつかって、顔をゆっくりマッサージしてあげると、pmsの頭痛に効果的。

《精油を使ったフェイスマッサージのやり方》

1)精油をキャリアオイルになじませて混ぜ、指にとります
2)オイルをのせた指で、目のまわりからこめかみまでをマッサージ
3)こめかみの部分で指に力を入れ、圧をかけてゆっくりと押す

《気持ちを落ち着ける!鎮静効果のあるおすすめオイル》

・ペパーミント
・ラベンダー
・バジル
・マージョラム
・ローズマリー

なかでも管理人のおすすめはローズマリー!ローズマリーは「天然の鎮痛剤」と言われているくらい癒し効果が強いのです。アタマが痛いときは、ローズマリーの甘すぎない爽やかな香りがちょうどいい。

ローズマリーの精油を冷たい水に1滴入れ、その水にタオルをひたしてギュッと絞り、アタマを冷やすと‥いい感じ。おすすめ頭痛の改善方法です。

3.リラックス呼吸法でケア

呼吸法でリラックスして、神経の緊張をほどく方法もあります。
気持ちをリラックスさせる呼吸法・・片方の鼻の穴から呼吸をする「片穴リラックス呼吸法」を試してみて。

《片穴リラックス呼吸法》のやりかた

1)右手の人差し指で、右側の鼻の穴をおさえます
2)左の鼻の穴だけで、ゆっくりと息を吸い、ゆっくりと息を吐きます
3)今度は左手の人差し指で、左側の鼻の穴をおさえます
4)右の鼻の穴だけで、ゆっくりと息を吸って、ゆっくりと息をはきます

※左右交互に行いましょう

片方の鼻から、深くゆっくりと呼吸することで血管がひろがり、頭痛が和らぎます。

pmsの改善方法(頭痛)まとめ

ここで紹介したpmsの改善方法(頭痛)は、どれも簡単にできるセルフケア。痛みにすぐ効果があるワケではありませんが、効き目がおだやかで、副作用もありません。

・頭痛のツボを押してケア
・精油を使ったケア
・片穴で呼吸して頭痛を緩和するケア

なかでも管理人のおすすめはやっぱり、いい香りの精油をつかったケア!さわやかな香りが神経をゆるめてくれます。

アナタが頭痛に悩んでいるなら、鎮静効果のあるオイルをひとつくらい常備しておくのもいいかもしれません。ポーチのなかに、お守り替わりに。

管理人が思うに、やはりpmsの頭痛の改善方法は、できるだけリラックスして、がんばりすぎないことだと思う。仕事をしていると「頭痛だから」ってだけで休むのは難しいけれど・・何とかしてうまく乗り切ろうね。

執筆者:さつき

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