pmsにγリノレン酸って、効果があるの?

pms γリノレン酸

pms に、γ(ガンマ)リノレン酸が効果的って、本当?

pmsに効果のある成分にはいろいろありますが、γリノレン酸もそのひとつ。pmsの腰痛や頭痛などの「痛み」を和らげてくれる効果があると言われています。

・pmsにγリノレン酸が効く理由は?
・γリノレン酸はどんな食物に含まれているの?

生理前を快適にすごすために。覚えておきたいγリノレン酸の効果と、摂り方のコツをまとめてみました!

pmsにγリノレン酸が効果的なワケ

pmsの症状で、頭痛や腹痛(なかでも下腹部痛)、腰痛に悩まされる方は少なくありません。頭が痛い、お腹が痛い・・生理前にワタシたちを悩ませるこの痛みの原因は、何なのでしょうか。

こうしたpmsの“痛み”には、局所ホルモン「プロスタグランジン」が関係していると言われています。

プロスタグランジンとは?

・お産のときに、子宮を収縮させ、陣痛をおこすホルモン
・毎月の生理でも分泌される → 生理痛が起きる

このプロスタグランジンが分泌されるために、生理痛が起きます。pmsでの体の痛みや、生理痛が重いかどうかは、このプロスタグランジンに拠るところが大きいのです。

このプロスタグランジンと深く関連しているのが、子宮の細胞膜を作る「脂肪酸」の種類です。

子宮の細胞膜の脂肪酸とは

・γリノレン酸
・アラキドン酸
・EPA(エンコサペンタエン酸)

この3つの中で、アラキドン酸が多くなると、pmsの痛みが強くなるのです。

そのため、pmsを改善するためには・・

・γリノレン酸・EPAを増やすこと
・アラキドン酸を減らすこと

この2つが重要。そのため、γリノレン酸がpmsの緩和に効果があると言われているのです。

pmsの改善に!γリノレン酸を増やすには?

γリノレン酸は、必須脂肪酸のひとつ。「ビタミンF 」とも言われ、体内でリノール酸から合成されてできます。

pmsを改善するサプリメントのなかには、γリノレン酸が含まれているものもあり、実際にγリノレン酸をとることで、症状が緩和されるケースもよくあります

γリノレン酸を含む食べ物とは

・月見草オイル
・亜麻仁(あまに)油(フラックスシードオイル)
・エゴマ油
・イワシ、カツオ、マグロなどの青魚

そういえば亜麻仁油やエゴマ油は、その健康効果がテレビの健康番組でとりあげられて、一時的に品薄になりましたね。ネットでも品切れ状態が続いていました。

γリノレン酸を上手に摂るコツ

・亜麻仁油・エゴマ油などは、熱に弱いため、加熱しないで生で口にすること

→油といっても、料理には適しません
→光をさえぎる遮光瓶に入っているものを選びましょう

pms γリノレン酸

管理人も亜麻仁油は毎日の食生活にとりいれています。生食が基本なので、納豆にかけたり、青菜のおひたしにかけたりしています。

pms γリノレン酸

サラッとした油です。味は、ちょっとだけ苦味のありますが・・慣れると美味しいですよ!

pmsの改善のために・・マーガリンは避けて!

pmsの改善のために、γリノレン酸をとることは有効!

意識しないと口にする機会が少ないかもしれませんが、美容のためにもお役立ちなので、食生活に取り入れてみたいもの。

γリノレン酸をとることとあわせて実践したいのが、アラキドン酸を減らすこと

「アラキドン酸」なんて、聞いたこともない名前かもしれませんが、このアラキドン酸には身近でポピュラーな食材が深く関わっています。

pms γリノレン酸

その食材とは・・マーガリンやサラダ油です。

マーガリンやサラダ油は、リノール酸が多く含まれています。リノール酸は、口にすると、体のなかで「アラキドン酸」に置き換わってしまうのです。

マーガリンといえば・・昔は「ヘルシーな油」として、給食でも出ていましたね。今でも、食品の持ちをよくするために、入っていますが・・できるだけ口にしないほうが賢明です。

マーガリンには悪名高い「トランス脂肪酸」も含まれているため、欧米では使用禁止の動きもでています。

pmsにγリノレン酸は有効?・・まとめ

pmsに効果があるというγリノレン酸について見てきました。

・γリノレン酸について
→γリノレン酸には、pms痛をおさえる働きがある

・γリノレン酸を含む食べ物
→月見草オイル、亜麻仁油(フラックスシードオイル)、・エゴマ油
→イワシ、カツオ、マグロなどの青魚

・pms緩和のため、さけたい食べ物
→マーガリン、サラダ油

亜麻仁油はテレビで紹介されて、ちょっとしたブームになりましたね。美肌効果もあり、血流もよくするだけでなく、生活習慣病も予防してくれるとか。

ちなみに、先ほど写真でご紹介した亜麻仁油は、170gでお値段、1200円ほど。pmsが改善できて、美容効果もあるなら、安い買い物かも?

月見草オイルや亜麻仁油を含むpmsサプリもあるから、そちらもよさそうですね。pmsにγリノレン酸、チェックです!
 

【γリノレン酸が手軽に摂れる!pms対策サプリもチェック】

>月見草オイル100mg・亜麻仁油100mg配合!「ルナベリー」

>月見草オイルを330mg配合!「女性のミカタ(すこやか編)」

執筆者:さつき

コメントを残す